店舗型と無店舗型FCの違いを教えてください。

FC本部の役割の一つに集客があります。
集客できないFC本部はほぼ失敗します。

みんなが知っているブランドのあるFCであれば……。
みんながいいイメージをもっているブランドのFCであれば……。
みんなが何を売っているFCか認知されているブランドのFCであれば……。
看板出して、店舗に誘導するだけで、お店にお客様は来店します。
営業が不要になります。
逆にそういうFC本部じゃないと店舗型は厳しいと思います。

無店舗の事業モデルは、そこまで本部のブランドが必要ありませんが、お客様は勝手に来てくれないので、集客と営業が必要になります。お掃除FCだと、個人宅なら折り込みチラシやDM、ネット広告、SNSなどで集客しなくてはいけないですし、ビルなど法人だとさらにプレゼンして契約しないといけません。

当然、本FCも同様に無店舗ですので、しっかりご説明して成約していただければと思います。
ただし、20年以上無店舗である通販事業をやってきましたので、効果的な広告を行い、通販をやりたいと思っている飲食店からの問い合わせを持ってくることができますので、ご安心ください。

成約のための説明資料やトークスクリプト、Q&A集などは初期段階としてご用意しておきます。それをご自身で活用しながら内容をアップデートして、ネットワークで共有していってください。
エリアフランチャイザーのコミュニティーでは、成功事例をみんなでシェアできるにしてありますので、そこから積極的に情報を入手するようにしてください。
もちろん、マスターフランチャイザーも全面的にバックアップいたします。

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