0次フェーズの特典

まず、0次フェーズですが、通常の募集とは何が違うかというと、テストバージョンのフランチャイズということです。

自社での営業、経営は20年以上やってきていますし、コンサルティングで200社を立ち上げ期から年商1億円以上育成してきましたが、FCとしてははじめてのことになります。
今までのノウハウとそれに基づくマニュアルはありますが、実際アクションしてみて違う事が出てくる可能性が多々あると思います。

FCは常にマニュアルをブラッシュアップしていくモノですが、今回の0次フェーズにおいては、特に一緒にマニュアルを構築していくイメージなると思います。

エリアを制限してテリトリー制を導入しているFCは特にですが、エリアによって加盟店売上げが大きく変わります。いい立地に勝るモノはないわけです。そして、ほとんどのFCが早い者勝ちでエリアを決めていきます。

FCビジネスのチェックポイントは売上げ、黒字と初期費用の回収になります。

中にはタピオカみたいに出店して3ヶ月で初期費用回収して1年で撤収というモデルもありますが、通常2年とか3年とかで回収し、加盟店は次の出店をしていくのが、いいFCのチェックポイントになると思います。

さらにいいFCは、1年で回収です。
すると、その決算データをもとに加盟店募集を行いますので、成功事例があるので加盟店が一気に増える傾向になります。この募集が1次募集になります。

その一気に加盟店が増える前に、人気のエリアを押さえてしまうことができるのが0次フェーズで一緒にマニュアルなどを構築してきた加盟店オーナーなのです。

ですので、その間にしっかり銀行との信頼関係を築いていただき、融資の増額ができるようにしておくべきで、FCスタート3~5年間は勝負の年なんだと思います。

FC成功第二のチェックポイントは、加盟店オーナーが別エリアに複数店舗出店していることです。同じ仕組み、同じ商材のFCの強みは、通常の会社と違って多店舗展開が非常にしやすいところにあります。

鳥貴族やびっくりドンキーなど、FC募集などが積極的じゃないところは、ほとんど既存加盟オーナーでエリアを広げている優良FC本部であり、我々もそのようなFC本部になりたいと考えております。

話は戻りますが、0次フェーズから1次フェーズまでは、マニュアルや仕組みなどどんどん変わる可能性がありますし、ないとは思いますが万が一、1次フェーズにいかない場合もリスクとしてあります。


それを踏まえて、我々と一緒にこの新市場のFCを一緒に成功して拡大していただける仲間を探しているというのが、0次フェーズだとご理解いただければ幸いです。

 

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